menu

ブログ

10月29日 お芋ほりに行ってきました!!

2019/10/30

今日は、楽しみにしていたお芋ほり🍠 (*^-^*) 🎶うんとこしょ どんどこしょ 出でくるお芋は~ と、前の日から遊びながら歌っていた子どもたち。

さぁ~・・出発!!きくぐみさん、すみれさん、ちゅうりっぷさんの順番でお芋畑へ・・

バスに乗って~お芋畑へ まずは・・準備が早いきくぐみさん

ちゅうりっぷさん、『先にいっとくね~』

まだかなぁ~??

きたぁ~!!バスに乗って、ちょっと興奮気味(^O^)/

お芋畑についたら・・きくぐみさんは奥のほうまで歩いて行きます!!すみれさんも歩きます!!

潤哉先生に、どこを掘ったらいいかを教えてもらって・・・

掘るぞ~!!きぐみさんは、真剣!!土がやわらかかったから、手で掘るお友だちも!(^^)!

すみれさんは、『ほったど~』

初めてのお芋ほり・・みんな頑張ってます!!お芋が顔を出すととっても嬉しそう(*^▽^*)

自分のお芋の場所が終わると・・もしかしたら・・まだあるかも??と、みんなが掘ったあとを掘る子どもたち!!

あっ!!(*’ω’*) 『虫がいた~』『かぶとむしの幼虫だ (@^^)/~~~ 土の中に入れとかないと!!土をかけよう!!』

・・・それは・・・残念ながら・・コガネムシの幼虫・・(;^ω^) でも、黙っときました。(´∀`*)ウフフ

そんな騒いでる中・・ちゅうりっぷさんは、畑で写真撮影!!

きぐぐみさんは・・お手伝いの方が掘り残したお芋を掘って下さったので、黒い入れ物に並べるお手伝い🍠

そのあと・・きくぐみさん・・潤哉先生に呼ばれ・・『何だこれ??』とキ~コ キ~コ とやってみたものの・・何もならず・・残念そうな潤哉先生・・

あれれ??お芋ほりの前に、潤哉先生と嵯峨先生がお芋の生長を見に行ったときは・・水が出たのになぁ~ (。´・ω・)? みなさん、見たことありますか??

『ただいま~』幼稚園に帰ってきてみんなで掘ったお芋で、お芋のお山を作って・・写真撮影!!手には、自分で掘ったお芋の中から選んだ《一番大きなお芋》か《大好きなお芋》

そのあと・・みんなでお芋を分けました。お芋は、しばらく乾かしたほうが甘くなって美味しくなります!!

そして・・楽しいお弁当の時間 おなかペッコペコ 『いっただきま~す』

金曜日から火曜日まで美味しいおかず入り弁当、ありがとうございました!!

 

ページ
トップ