menu

ブログ

気分は遠足☀ちゅうりっぷ

2020/02/18

雪が心配され、みんなが楽しみにしていた遠足は残念ながら来週に延期となってしまいましたが、今日はとてもいい天気になりました☀来週の遠足もいい天気になりますように✨

さて、今日のちゅうりっぷ組さんは~

遠足の新しいお知らせの手紙を自分たちで折りましたよ!

( ,,`・ω・´)ンンン? なんか、ちゅうりっぷさんのお友だちが少ない??

・・・いつもはお部屋いっぱいに机があってお友だちもたくさんいて~ともっとにぎやかなのですが、今日は、お休みのお友だちがたくさんいてお部屋の中がとても寂しい…😭

今日は何しようかな~

みんなが好きな音読をしていると、事務室に行っていた男の子が「もうお散歩行こっか!!」と帰ってき、「うん!お友だち少ないけんお散歩行っちゃおっか!!」と、今日もお散歩に行くことになりました(^O^)

準備が早い!!

今日は一緒に歩きたいお友だちと手をつないで「嵯峨先生ー!またお散歩行ってくるね~!!」と元気よく幼稚園を出発しました(*^-^*)

 

いつもはあれこれと寄り道をしてしまい、なかなか公園までが遠いのですが、今日はスタスタスタ!!と、あっという間に公園に到着ー!

ところが…

遊具もみんなが大好きな草の滑り台もびちょびちょ( ゚Д゚)

「おにごっごしよ~」

「これ何の葉っぱ~」

「これは何~」

「だ~るまさんが~こ~ろんだ!!」

いろんな遊びを見つけて、楽しんでいた子どもたちでした(*^-^*)

ですが、遊具が使えず「もう今日はさ~公園いいや!!」と💦

「もう帰る?」と尋ねると「ん~それは嫌、まだ幼稚園には帰らない!!」「じゃあどうしようか~」とみんなで考えていると「あ!遠回りして帰ろ!!」「いいね!探検して帰ろうか!!」となり、いつもとは違う道の探検に行くことになりました。

分かれ道があると「どっちに行く~?」「ん~こっち!!」みんなの決めた道を歩いてみました。

 

小さな公園を発見!!

ところが、なぜか誰も入らない…

「どうしたの?」と聞いてみると、その公園がたくさんのお家に囲まれていたので、「お家の人に‟遊んでもいいですか?”って聞かないとここは遊んじゃいけないよ!」とのことでした。「‟公園”って書いてあるから大丈夫だよ!!」と話しても「ここはだめ!!」一歩も入ることなく通り過ぎてきたちゅうりっぷさんでした

 

そのあともどんどんみんなの選んだ道を歩いていたのですが、あれれ~「ここさっきのところ…?」一回りしちゃっていました(笑)

 

そこからはいつもの道でまっすぐ幼稚園に帰ってきました(*^▽^*)

今日はお家の方が作ってくれたおいしいお弁当をもりもり食べました(*^-^*)

「おいしかったよ(^O^)/」

 

お昼からも元気に外遊びをしていると「なにこれ…」

 

「あ!ちゅうりっぷだー!!」「おおきくなあれ~!!」と自分たちが植えたちゅうりっぷの芽に大喜びでした!お花が咲くのも楽しみだね(^^)

今日のちゅうりっぷ組さんの集合写真は探検の途中で子どもたちが「ここでお写真撮って~!!」と自分たちで並びはじめていたきれいなお花の前です(*^^*)

お休みだったお友だちが早く良くなりますように✨

またおやすみゼロになったらみんなで何か見つけに行こうね♡

 

ページ
トップ