menu

ブログ

👹節分👹

2023/02/03

今年もやっぱり

この日がやってきた…

 

今日は、みんなのドキドキソワソワ

止まらない節分の日👹

今年もみかさの幼稚園

お友だちは、鬼さんを無事に

退治出来たのかな💦💦??

各クラスの様子をお届けします!!

 

《ちゅうりっぷ》

赤鬼チーム青鬼チームに分かれて

豆まきをしようね😊と伝えていたので

何も知らないちゅうりっぷさん

ルンルン~🎵

鬼さんが来たら「落とすぞ~🔥」っと

落とし穴の準備も万端

豆を分けていると…

少しでも多く見えるのを

選んでいるお友だち✨

1回戦💥

赤鬼チーム鬼役👹で

豆まきスタート🌟

「がぉ~~~~~😆」

「やっつけるぞ~👊」

逃げる鬼さん役🏃

2回戦💥

青鬼チーム鬼役👹で

豆まきスタート🌟

「次は鬼さんだ~👹」

「やり返すぞ~🔥」

追いかけっこのように

お部屋中を駆け回っていました😆

そのあとは…

嵯峨先生「あとでしようね😊」っと

約束していたので

皆で豆拾い✨

「お待たせ~💕」と嵯峨先生がやってきてくれ

楽しい豆まきスタート⏰

やってきたのは・・・

鬼さん👹💦

楽しい豆まきのはずが…

「ぎゃあーーーーーーーーーーーー😅💦」

お部屋の隅に逃げたり🏃園長先生

嵯峨先生の後ろに隠れたり

していたのですが…

園長先生の後ろにたくさん

隠れるちゅうりっぷさん🌷

 

ピアノの椅子の後ろにも隠れていたけど…

捕まってしまった💦💦

「連れていかれる~💦」

「いやだ~~💦」

  

「やめて~~💦」

お友だちのために

「やっつけるぞ~🔥」

最後は、怖がりながらも

鬼さんをやっつけるためにみんなで

「おには~そと~

ふくは~うち~💥」

「もう少し~~!!」

みんなで無事退治出来ました😊

「ばいばーい✋」

《すみれ》

朝来ると・・・

「先生~!!

これ、みんなで分けっこしよ~ね!!」

「うん!! そうだね~!!!」

「嵯峨先生~!!

うさぎさんのお豆、後で貸してね~!!」

「うん!! いいよ~!!」

(数日前から約束していたもんね😆)

 

まず最初に鬼さん👹に変身したのは~

くまりすグループのお友だち😊🎶

「ガオォ~👹!!!」と気合十分!!!

「よ~し!!

心の中の鬼さん👹をやっつけるぞ~!!」

ぞううさぎグループのお友だちでした😊🎶

「よ~い!! スタート!!!」

の合図の後に・・・

「鬼は~外~!!  鬼は~外~!!」

と言って豆を投げていました😊

ぞう・うさぎグループのお友だちは、

あまりその場から動かずに投げていました😊🌟

 

その後は、交代をして・・・

ぞううさぎグループが鬼さん👹に変身し~

くまりすグループが豆を投げました😊

「よ~い!! スタート!!」

と合図と同時に勢いよく豆を投げる

くま・りすグループのお友だち・・・😅(笑)

「キャーッ😆💦💦」と言って逃げる

ぞう・うさぎグループのお友だちでした😂(笑)

豆まき後は・・・

みんなで豆拾い😊🎵

「楽しかった~!!」

「もう一回する~??」

「まだする~??」

豆まきをみんなで楽しみました😆🎶

 

すると・・・

うさぎぐみさん豆まきをしにやってきたよ🥰

とても可愛かったね🥰💕

「はい!! お約束していたうさぎぐみさんの

お豆だよ~!!」

「ありがとう~!!」

しばらくすると・・・

「ん?! なんか・・音がしない~??」

「あっ!! 嵯峨先生だぁ~!!」

「気のせいだったかぁ~!!」

「ん?! 待って~💦💦

でもなんか聞こえるよ~??」

「ホントだ~!!」

「えっ?! 聞こえないよ~!!」

「少し静かにしてみよう~!!」

ん?! ( ,,`・ω・´)ンンン?

お気付きでしょうか!?

音がドンドンと鳴るたびに・・・

みんなで移動しているすみれさんです💦💦

「あっ!! なんか音が聞こえるよ~!!」

きくさんからの音を耳を当てて

聞いていました(笑)

 

嵯峨先生・園長先生がやってきて~

「練習してみよう~!!」

「もし、鬼さん👹が来たらこんな感じに

捕まえてその間に豆を投げたらいいよ~!!」

作戦をたてました!!!

 

するとそこへ・・・

「キャーッ💦💦」

(早速捕まっちゃった~💦💦)

「鬼は~外~!!」

金棒で~エイッ!!!

「うわぁ~💦💦」

「キャーッ💦💦」

「エイッ!!!」

「怖いよ~💦💦」

とりあえず・・・

逃げ回る・・・すみれさん・・・😅💦💦

「キャーッ💦💦」

「うわぁ~!!」

「早く、お豆を投げようよ~!!」

「えぇ~💦💦 だって・・・もう・・・

お豆ないんだもん💦💦」

「ぎゃあーーーーーーーーーーーー💦💦」

「た~す~け~て~💦💦」

「鬼は~外~!!」

「倒れたよ~!!!」

「鬼は~外!!」

無事に鬼さん👹を退治することが

出来たすみれさんでした😊

 

しかし・・・

あの作戦実行されたことは・・・

ありませんでした・・・💦💦

(いやっ😅💦 実行する暇さえも・・・

ありませんでした✋😓💦)

 

ちなみに・・・

最強の武器(お豆)

しばらくこちらの👇ように

ロッカーの上に置いていたすみれさんでした😆🎶

 

《きく》

男の子鬼女の子鬼

豆まきの準備をしていると~

ガラガラガラ・・・

かわいいうさぎさんの鬼がやってきたので

みんなで鬼役をしました😄!!

うさぎさんが帰ったあとに

豆まき再開✨

「鬼は~外!!」

「全然痛くないし!!」

今度は女の子が鬼役に変身!!

「さっきの仕返しだ~!!鬼は~外~!!」

「え~い!!」

「全然大丈夫だもん!!」

きくさんのお友だちの心の中にいる

鬼も無事に退治が出来たので

みんなで豆拾い!!

少ないお友だちには「少しどうぞ😊!!」

豆を拾っていると・・・

嵯峨先生鬼がやってきたー!!!

でもきくさんにはこれがある✨

「えーい!!」

去年のブログを見返して見ていたのですが

去年は使えなかったさすまた

今年は上手に使えていました😄!!

今度は園長先生が鬼に変身していると・・・

やっぱりやってきたー・・・!!!!!

でも今年はこれで!!

「えーい!!」

今年は成功か・・・

と思ったら・・・

とられちゃったー😨💦💦

(ここからは写真がブレますが

それほどの逃げっぷりが伝わればと

思います)

もうそれからは逃げる!逃げる!!逃げる!!!

捕まる!捕まる!!捕まる!!!

鬼さんの武器をゲットして

お友だちの救出へ!!

失敗・・・💦💦

「もう〇〇〇~!!」

何かを必死に言っていましたが

ちょっと聞き取れず・・・

でもしっかり豆を投げていました!!

きゃー!!の嵐で鬼は外!!が全く言えない

きくさん・・・

「鬼は外って言わないから

出ていかないんだよ!!」

嵯峨先生からアドバイスをうけると

「鬼はー外!!」

と声が大きくなり

無事に鬼さんは外へ出ていきました✨

それからはみんなでドアのガード

続きました!!

 

 

無事みんなで鬼退治が出来ました✨

≪ちゅうりっぷ≫

≪すみれ≫

≪きく≫

 

鬼さんは、みんなが退治してくれたので

もう幼稚園にはやってきませんので

安心して月曜日から幼稚園に

来てくださいね😊💖

ページ
トップ