menu

ブログ

すごろくあそび🎲きく

2022/06/23

昨日からの2日間すごろくあそび

おはじきあそびをしていたきく組さん😊!!

 

すごろくあそびの準備からスタート!!

まずはずっと気になっていたこの四角・・・

「ころころころ~」

「メガネ👓かな~」

「鼻が長くなった~😆!!」

こうかな~

「ツノになったよ👹!!」

1つ目は順番にシールを貼って

サイコロを🎲作っていきました!!

「次はこれをここに貼って~!!」

2つ目は好きな数字

おやすみのシールを組み合わせて

オリジナルサイコロ🎲を作っていきました✨

「これにしようかな~😄!!」

サイコロ🎲ができあがったら

コマになる好きな色のおはじき選び!!

これに決まり~✨!!

準備完了~!!

ではではすごろくスタート!!

「こっちに行こうかな~!!」

隣のお友だちとも勝負してみるよ!!

順番を決めるために

「じゃ~んけ~んポン!!」

「勝ったよ!!」

オリジナルサイコロ🎲を使ってスタート!!

「1・2・3・4・…」

「早くゴールしたい😆!!」

「こうであってるかな~」

お友だちと確認しながら

ゴールまで進めていました😊!!

その後の2回戦目・3回戦目

勝負してみたいお友だちを

「一緒にしよう!!」と誘って

「じゃ~んけ~んポン!!」

よ~いスタート!!

「大きいの(数字)が出てこ~い!!」

一緒に「1・2・3・4・…」

「追いつきそう!!」

「また抜かれちゃった~😆!!」

「こんなに離れちゃった・・・💦💦」

「次は何がでるかな~」

「最後の勝負😆!!」

 

すごろく遊びのあとには・・・

おはじきをたくさん箱に入れて~

準備おっけー👌!!

男の子も準備おっけー👌!!

3・2・1!!

じゃらじゃら~!!

おはじきをまたたくさん集めるよ!!

3・2・1!!

たくさんおはじきのシャワーをしたあとは・・・

好きな色のおはじきのグループになって

ゲームをしました!!

よ~いどん!!

どの色のグループが早く並べられるかな?

終わったグループのお友だちは

「がんばれ~!!がんばれ~!!」

たくさん応援してくれていました🏁!!

そして最後には好きな色のおはじきを使って

好きな形や迷路を作ったり

ゲームをして楽しく遊びました!!

「お花を作ったよ~🌼!!」

「難しい迷路作ってるよ!!」

「倒れちゃったら負けね!!」

午後から久しぶりの水風船あそびをしたので

体操服が汚れてしまっています・・・💧

いつも洗濯が大変になってしまい

申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

ページ
トップ