menu

ブログ

だるま作り ちゅうりっぷ

2019/12/17

先週から新しいお友だちが増え、25人になったちゅうりっぷ組さん(*^^*)すぐに仲良くなり、みんなで楽しく過ごしています。

 

昨日から2日かけて1月の壁飾りになる、来年の干支のねずみのだるまを作りました✂

「12月の次は何月になると思う?」と尋ねると「1月だよ~!」と分かっていた子どもたちでしたが、干支のことはまだ(?_?)…といった様子でした。「今年はいのしし年で、1月になって新しい年が始まると今度はねずみさんの年に変わるんだよ」と伝えると「え~かわいいね~(^o^)」「かわいいねずみさん作ろう~」と張り切っていました。

☆1日目(16日)☆

まずは折り紙でねずみを作りました。

三角に折って~

耳になる部分にはさみで切り込みを入れて~

✂ チョキチョキ ✂

これが少し難しくて、耳がなくなってしまいそうなねずみが…(◎_◎;)💦

それから絵の具でだるまの色塗り🖌

はみ出ないように・・そぉーと そぉーと・・ペタペタ

線の中をきれいに塗れました✨

 

☆2日目(17日)☆

だるまをまるの形に切っていきました。

あらら~みんながだるまみたいになっちゃてるよ~(^o^)

こういう形に出会うとよ~く顔を突っ込んでいるちゅうりっぷ組さんです(笑)

そして昨日作ったねずみを貼って~

ねずみの鼻を貼って~

飾りを貼って~

お花を貼って~

「まだのりでお顔が描けないよ~」とのことでさっきみんながだるまになっちゃた紙を丸めてボールにして2階へレッツゴー!!

みんなのボールを集めて「もういいかーい?」

見つかるかな~

「見~つけた(#^.^#)!!」と、新聞紙に隠れたボール探しをしたり「お布団どうぞ~」と寝ているお友だちに新聞紙をかけて遊びました(*´ω`*)

お片付けは~

みんなでルンバにへ~んしん!!きれいにお片付けもできました。

給食が終わる頃にはねずみさんののりも乾き、顔を描いて完成しました✨

来年もみんなが元気いっぱいに過ごせますように♡

 

今日のちゅうりっぷさん組のもう一コマ↓

1人のお友だちから急に始まった「この歌な~んだ!」アナと雪の女王の映画の歌クイズ♫まさかのイントロの鼻歌で先生たちにはサイレンにしか聞こえませんでしたが、すぐに「あ~それ知ってるよ!!」とみんなで歌って盛り上がっていました!!(あまりのかわいさに写真を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m💦)お家でも歌ってくれるかな~(*´▽`*)

 

2学期もあと4日!!みんなで元気に過ごせますように☆

 

あともう1つ!みんなのサンタさん、なかなか来てくれなくて毎朝トナカイさんの中を覗いているちゅうりっぷ組さん!!明日はプレゼント入っているかな~(*´ω`*)

ページ
トップ