menu

ブログ

👹節分👹

2022/02/03

今年もこの日が・・・

やっぱりやってきた・・・

 

今日はみんなのそわそわドキドキ

止まらない節分の日👹!!

今年のみかさの幼稚園のお友だちは

鬼さん👹を無事に退治できたのかな?

 

<ちゅうりっぷ>

「今日は、みんなで豆まきをしようね~!!」

「うん!!!」

「豆はこれくらいでもいい??

(プリンカップはんぶんくらい)」

「いや、もっとほしい~!!!」

・・・という事で、

プリンカップいっぱいの豆で豆まきをする事に😊!!

それがこちらです👇

(うん・・・いっぱいだね😅(笑))

それぞれ鬼役👹豆を投げる役

交代で行いました🌟

「頑張るぞ~!!」

「おぉ~っ!!!」

「鬼だぞ~!!!」

「鬼は~外~!! 福は~内~!!」

「頑張るぞ~!!」

「おぉ~っ!!」

「ガオォ~!! 鬼だぞ~!!」

「鬼は~外~!! 福は~内~!!」

豆まき後は・・・

豆を拾って自分のプリンカップに入れました!!

「見て~!!こんなにいっぱい拾ったよ~!!」

*少ないお友だちに分けてあげていました😊

(優しいですね🥰)

その後は・・・

私が鬼になったり、嵯峨先生が鬼になって

豆まきを楽しみました😊🎶

「豆まき、楽しいね😆🎶」

とちゅうりっぷさん😊

すると・・・

🎵ドン!!

「・・・?? なんか🎵ドンって聞こえたよ?!」

「えっ?! 🎵ドンって音聞こえたの??

みんなで聞いてみよっかぁ~!!」

・・・やっぱりなんか聞こえてくる・・・

すると・・・そこへ・・・

鬼👹がやって来・・・た・・・😨💦💦

「ギャーッ😱💦💦」

部屋の隅に逃げたり、部屋の中をグルグルと

まるで洗濯機の中のように逃げ回ったり・・・

あっ!!!

つ・・・捕まってしまった・・・😱💦💦

(あれっ?! 楽しそうにお話してたね!!)

「ギャーッ💦💦」

(またまたお話していたね!!)

「い~や~😱💦💦」

「先生を守ってよ~!!!

昨日は、守ってくれるって言ったじゃん💦💦」

「い~やぁ~😱💦💦」

「ギャーッ💦💦」

またまた捕まっちゃった~💦💦

「鬼さん👹の髪の毛を返してあげてきて~!!」

捕まっちゃった~💦💦

あっ・・・!!!

横田先生も・・・捕まっちゃった💦💦

「た~す~け~て~💦💦」

「私が、助けてあげる!!」

「私も~!!」

最後は、みんなでやっつけたよ!!!

怖かったけど、無事に退治できてよかったね😊🎶

 

<すみれ>

昨日の給食時間

節分のお話で盛り上がっていたすみれさん

去年の記憶がよみがえってきたようで💭

「泣いてしまった…😢」

「鬼に捕まった👹」けど

「すみれさんだからもう大丈夫!!」

と張り切ってたのですが…

「先生が前やっつけた棒は持って来てて💦」

去年私がさすまたでやっつけたのを覚えてました😂

園長先生の許可をもらいお部屋に準備!!

まずは、お友だちで豆まき👹

1回戦💥

男の子(👹)vs女の子

「負けないぞ~🔥」

と張り切っていた男の子👦だったのですが…

なぜか鬼役の男の子まで豆拾いをしていました😂

2回戦💥

女の子(👹)vs男の子

「よ~し仕返しだ~🔥」

女の子👧たちは、どんどん男の子

捕まえていました😄

そんな時、嵯峨先生すみれさんのお部屋に

やってきて…

「まだ豆いる~😄??」

もちろんみんなの答えは「いる~😄」

「1人占めだ~!!」

大事に豆を抱えていました😂

その後もお部屋で豆まきタイム

「捕まえたぞ~👹」

「逃げないで~👀」

すると…

「すみれさん💦

鬼さんが忘れて行ったの💦

きくさんに来ちゃうからここにおいてて!!」

赤井先生鬼さんの忘れ物を置いて行ってしまい

焦るすみれさん😅

ですが、来たのは嵯峨先生一安心💓

でしたが、嵯峨先生と豆まきを楽しんでいると…

今度は、本物の鬼だ~~~~👹

もう大パニックすみれさん💦

今年のやっぱりみんなで四隅にぎゅ~~~!!

赤井先生の足の後ろにかくれんぼ!!

豆を投げる事も忘れ、逃げ回っていました💦

鬼さんに捕まっちゃった😢

「お友だちを助けなきゃ🔥

「鬼はそと~福はうち~!!!」

「怖かったよ~💦」

「ここなら大丈夫かな~!!」

お友だちはしっかり助けていたのですが💦

私がに捕まっているのに…

誰も見向きもせず端で隠れてるすみれさん

(昨日は、助けてくれるって

言ったのに~!!と心の中で

叫びました😂)

最後は、嵯峨先生作戦を立てて

みんなで豆をまいて鬼退治👹!!

とどめのさすまた攻撃🔥

無事鬼退治に成功しました😊🎶

 

〈きく〉

2月になる少し前から「鬼はいつ来る?」

もうそわそわが始まっていたきく組さん😅

「でもみんな毎日頑張ってるからきっと来ないよ!!」

昨日まで話していたのですが「もう鬼さんが来ても

知らない!!」となる事件が朝から・・・

(内容は子どもたちの希望で

ここでは秘密にしておきます!!)

鬼さんが来てしまう前にみんなの中にいる

悪い鬼をやっつけておこう!!ということで

第1回豆まきスタート!!

~男の子オニ対女の子~

「強いぞ~!!」

「やっつけるもん💪」

「〇〇鬼は外~!!」

第2回戦目は

~女の子オニ対男の子~

「ガオ~!!!」

「絶対倒す!!」

「鬼は~外!!鬼は~外!!」

なかなか福を招かない

きくさんの豆まきでした😅

よし!これでみんなの中の悪いものは

いなくなったね!!とほっとしていると

「きくさ~ん!豆足りてる😊?」

赤鬼さんに変身した嵯峨先生から

お豆を新たに貰って今度は

~きくさんオニ対嵯峨先生オニ~

でも・・・ん?

「嵯峨先生オニがお豆取っていく~😱!!!」

無事に嵯峨先生オニ退治~✨

また来たときのためにお豆を拾って

「頑張るぞ~💪」

「やっぱり来た!!」

嵯峨先生オニをやっつけ終わった頃に

あれが・・・

「なんで~悪いオニさっきやっつけた~💦💦💦」

逃げることに必死過ぎて豆で退治しないから

捕まる・・捕まる・・捕まる・・・

お豆が入っていた大事なコップも

取られちゃう・・・

「コップ返して~!!!」

ちょっとずつ反撃開始👊!!

先生が捕まっても誰も助けてくれないけど

「もう先生ぎゅってしてて!!」

(今年のオニさんはなぜか

名指しで追いかけてきました・・・)

「先生離さんで~!!!」

捕まってしまったお友だちはというと

「ごめんなさい~😭!!」

「もう明日から〇〇しますから

許してください~!!」

え?そんなに謝ることがあったの?と思うほど

懺悔タイムが始まっていました😅💦

オニ退治まであと少し!!

無事にオニさんは帰っていきました😊!!

 

無事にみんなで鬼退治ができました✨

鬼さんはみんなが退治してくれたので

もう幼稚園にはやってきませんので

安心して明日からも幼稚園に来てくださいね😊

 

 

 

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年3月

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ
トップ