menu

ブログ

♪も~ちつ~きぺったんこ~

2019/12/12

今日みかさの幼稚園は、皆でもちつきをしました(*^▽^*)♪

天気にも恵まれ、もちつき日和でした(∩´∀`)∩

 

☆前日に・・・☆

お友達は、もちつきの絵本を見たりしました!!

うさぎぐみさんで遊んだ餅つきセットを持って『みんな~ 餅つきごっこするよ~』と遊ぶの大好き嵯峨先生がやってきた!!

♪ぺったんこ~ぺったんこ~ぺったんぺったんぺったんこ~(作詞作曲:嵯峨先生)

と歌いながら、もちつきごっこの始まり~

 

杵と臼を見たい方は・・前日のうさぎぐみさんのブログでご覧ください!!

 

(ちゅうりっぷさん優し~くぺったんこ~🎶)

(きくぐみさんは激しすぎて・・・写真がブレるブレる💦💦)

・・・おかげで、杵&臼は、破損 (~_~メ)💧💧

 

そして、お友だちが帰ったあと・・もち米洗い!!

掃除が一番に終わった嵯峨先生、シャカシャカ洗いながら・・

まだ終わらん・・早く先生こないかなぁ~・・

先生たちがやってくると、あっという間におわっちゃった!!

よしっ!!

準備万端 明日の餅つき楽しみ~

 

☆当日は・・・☆

朝から、先生たち働きますよ~ (^o^)丿

目👀をキラキラ✨に輝かせながら、ワクワクしていた子ども達!!

「わぁ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

「うっ💦おもい~(-_-;)💦💦」

・・・嵯峨先生がカメラ目線!!

もちつきの支度を済ませて外へ・・・

すると、花見先生がもちつきをしていたのでみんなで応援をしました٩( ”ω” )و

そしたら・・・

♪ぺったんこ~ぺったんこ~ぺったんぺったんぺったんこ~

と歌が聞こえてきて、いつの間にか・・・大合唱🎶(笑)

 

花見先生が終わると、次は年長のきくぐみさんの番!!

あの餅つきの歌に合わせて~

優しくおもちをつく子・・・

片足をあげて踏み込みながらつく子・・・

力強く💪つく子・・・

ロボットのように手✋と足👣が一緒に動く子・・・

様々な姿が見られた楽しいお餅つきでした!!(*´ω`*)

その間、すみれぐみさんとちゅうりっぷぐみさんは、

きくぐみさんの様子を見て・・・

♪ぺったんこ~ぺったんこ~ぺったんぺったんぺったんこ~

と歌ったいながら、おもちをつく真似をしたりと楽しみました!!

 

あっ!!!美味しそうなおもちの完成!!

 

その後は・・・

みんなでコロコロおもちを丸めました(●´ω`●)🎵

「やわらか~い!!」

「フワフワする~!!」

とおもちの感触を楽しみました

 

そのあと・・・

楽しかった思い出の絵を描きました(*´▽`*)

 

その間・・・なんと・・・

先生たちの卑劣な戦いが行われていました!!

もちろん、レフリーは嵯峨先生!!みんな、嵯峨先生の命令には逆らえません!!

 

まず・・若者対年寄り

やはり・・横田先生すぐにギブアップ!!(=_=)

 

次は同級生対決!!

気が合わず、コチンの音が・・💦

 

最後は・・みかさの幼稚園NO.1対NO.2

ムムッ (。´・ω・)? 横田先生の杵、ちっちゃ!!

 

絶対・・・明日・・・筋肉痛・・・の先生たち💦💦(笑)

 

そのあと・・先生たちが片付けをしていると・・・

お部屋の中で待ってるお約束だったのに・・

勝手に様子を見にきたり・・・窓から見たり・・・

まっ・・気になるのが子どもたち・・ですよね。

仕方ないかぁ~ (*´ω`*)

 

み~んな楽しい一日でした(^_-)-☆

みんなの笑顔素敵ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなは、どんな味付けでおもちを食べたのかな?

ページ
トップ