menu

ブログ

ちゅうりっぷ☆メリークリスマス

2019/12/04

1日はたくさんのお客さんにドキドキしつつも初めての音楽発表会での合奏と合唱を頑張ったちゅうりっぷ組さん(^^)感想を尋ねてみると「楽しかった~!」「またした~い!」と楽しく取り組めた行事となったようです✨当日は温かく見守っていただき、またたくさんの拍手をありがとうございました!!

 

12月になり、気分はすっかりクリスマスの子どもたち。今日は製作帳にサンタクロースクリスマスツリーを折り紙で作りました。まずははさみで半分に折った折り紙をチョキチョキ✂

 

みんなとっても真剣です!はさみも上手になってきましたよ(^o^)ツリーのパーツが完成するとお楽しみのサンタさん作り!!折り紙を配ると、「これはサンタさんじゃない!!」「これでどうやって作ると~?」と不思議そうにしていました。

 

折り進めていき形が変わっていくと「お山ができた~」「これお船みたいになったよ~」

「あ!サンタさんの帽子になったよ!!」と変わっていく形を楽しんで作っていっていました。

そうこうしているうちにあっという間にサンタさんの完成!!ツリーの場所もサンタさんの場所も自分たちで考えて貼っていきました。

 

最後にツリーの上に星の形の折り紙を貼ると、「できた~!!」「お星さまだ~!かわいいツリーになったね」と満足な子どもたちでした(^▽^)

片付けをしていると「ねえ!サンタさんお顔がないよ!!」「プレゼントもない!!」「ツリーのお家もない!!」と気が付いた様子。明日はサンタさんのお顔を描いたりツリーの飾りを描いたりして完成させようね!!

ページ
トップ