menu

ブログ

梅干し作り体験🚌~きく~

2024/06/12

今日のきくさんは、初めて

梅干し作り体験をしに給食センターまで

行きました🚌

まずは、みんなで梅干しの作り方について

お勉強しました👀

みんな真剣にお話聞いています😊

作り方を習って…

今日は

・梅のヘタ取り

・樽に梅を並べる

作業を体験しました🎶

まずは、ヘタ取りから👆

竹串を使って梅のヘタを

取っていきます😊

みんな上手であっという間に

終わってしまいました😊

みんなでヘタを取り

なんと5キロが集まりました😊

給食センターの先生に

お酒を洗ってをまぶしてもらい

最後は、みんなで樽に並べていきます😊

「ここに置こう~😊」

「まだまだいっぱいだ~😊」

「4個目~😊」

みんなで並べた梅干しは

こんな風になりました😊

樽の中を見せてもらいました👀

「お塩いっぱいだね~😊」

完成は秋ごろになるそうです💭

それまでみんなで様子を見ながら

給食センターの方と

大切に梅干し作っていきたいと思います😊

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年10月

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ
トップ