menu

ブログ

品物作り✂きく

2022/11/08

14日にみかさの幼稚園にオープンする

お店屋さんごっこに向けて

品物作りがスタートしたきくさん😊!!

 

たくさん作るぞ~😊!!

<1品目>

好きな色の折り紙を選んで

好きな模様を描いて

チョキチョキチョキ✂

できたらみんなが持ってきてくれた

カップから好きな大きさのものを選びました!!

「どれにしようかな~」

折り紙で作った飾りを

セロテープでカップに貼っていくよ!!

「ここにしようかな~」

次はひもをカップの底にペタッ!!

これは何になるのかな~😊

「わかった!!電話!!」

「こうやって乗って歩くおもちゃ!!」

まだまだ続きを作っていくよ!!

今度は新聞紙を丸めて

できあがったものは~

けん玉でした~😆

完成したお友だちから

たくさん遊んでいたきくさんです😊!!

 

<2品目>

2品目はカップが4つも!!

「何を作るの~」

好きな色のストローを

好きな大きさにチョキン✂!!

「切ったストローが飛んでいく~」

中に貝殻を入れて

セロテープでとめると

🎵シャカシャカ~🎶

マラカスの完成~✨

運動会で踊った

♪ドラえもん

♪世界に一つだけの花の曲に合わせて

シャカシャカしてみました😊

 

<3品目>

3品目もカップを使って作っていくよ!!

3品目はみんなが絶対作る!!

ずっと話していたジュース😆

「何味にしようかな~」

丸めた新聞紙をジュースに変身させて

みんなでかんぱ~い!!

おまけにアイスも乗せたよ😆

まだまだみんなが持ってきてくれた

材料がたくさんあるので明日も楽しく

作っていきたいと思います😊

 

☆お・ま・け☆

昨日のお芋堀り🍠でお芋と一緒に

持って帰ってきたお芋の根っこ・・・

「植えたらまたお芋ができるよ!!」

と園長先生に教えてもらったきくさん!!

「じゃあ植えとこう!!」と幼稚園の花壇に

さっそく植えることに!!

植える向きを園長先生に確認してもらって植えると

「じゃあきくさん水やり頼んだよ!!」と・・・

ここまでが昨日のお話で今日登園してくると

「お芋に水やらんと枯れる~💦」

大きなジョウロに水を入れて

みんなでたっぷりあげていました!!

「これで大丈夫!!早く大きいお芋が

できますように~✨」

お芋ができる日を信じてお世話を

する日が続きそうです・・・😊

(女の子は「それからじゃあお芋はできないよ」

まったく信じていない様子です・・・💦💦)

昨日持ち帰ったお芋の袋に

お芋の根っこが入っていたお友だちは

「お家でお芋育てる!!持って帰る!!」

自分たちで入れていました😊

ページ
トップ