menu

ブログ

たんぽぽ組 初雪☃とひな飾り

2020/02/17

週明けの月曜日!

今年初めての雪が降りましたね(*^-^*)❄

朝から窓にうつる景色を眺めて、そわそわ、わくわく、、、!!

土間に出て見にいってみると、更に大興奮でした。

 

 

寒くても元気な子どもたち。

「雪、積もらないかな~」

雪が積もったら、「氷の滑り台作る!」「大きな雪だるま作りたいなぁ」と楽しみに話していましたよ。

寒くても雪が降れば、外に出ることが待ち遠しい様子でした♬

明日は積もるかな(^^)/

 

 

さて、今日は製作で、ひな人形を作りました。

節分が終わり、幼稚園の玄関に突然現れた、ひな飾りに「これなに?」「おうちにあるよ」と興味深く観察していた子どもたち。

扇や尺などを身につけている物を見て「おひな様がうちわを持っているね」「おだいり様は剣を持ってるのかな」と、初めて目にする小物や、聞きなれない名前に不思議そうな表情が見られ、、可愛らしい反応が盛りだくさんでした😆

 

↓ひな人形の着物は折り紙で折りました。

三角に折って、コップ折りに挑戦しましたが、袖の部分を折り返すところが難しく、、

大苦戦でした😫

 

 

 

 

 

自分で折れるよ!集中集中、、

合っているかな~

 

次は台紙に貼り付けました。

扇や尺、冠、烏帽子、、細かいパーツも丁寧に貼り、、

のりの使い方も上手になってきました。

 

 

お兄さん指でつけて、、

のりが足りないところはないかな、、

黙々と進めながら、仕上がると大きな達成感(^^)/

ちょっぴり難しかったけれど、最後まで頑張りました~!

明日は顔を描いたり、畳の色塗りなど予定しています。

可愛いひな飾りの完成が楽しみですね。

 

まだまだ、厳しい寒さが続きますので、くれぐれも、感染症や体調にはお気をつけください。

 

 

 

 

ページ
トップ