menu

ブログ

今日はお餅つき!

2021/12/07

♬もーちつきぺったんこ!

♬そーれつけぺったんこ!😊

楽しみにしていたお餅つきの日でした✨

 

みんなで、かまどや杵、臼などを見学。

お芋パーティーでも使ったので、名前を覚えている子もいました✨

 

年長さんは実際に杵を持って、ぺったん!ぺったん!!

 

出来たてのお餅は、ホッカホカ💛

自分たちでクルクル丸めました(*^-^*)

 

先生たちもぺったん…!みんな応援してくれました😊

たんぽぽさんは再来年に向けて、お部屋で練習!💪

 

終わった後は、もちつきの経験画を描きました。

 

 

もち米を蒸して、ついて、丸めて…普段なかなか見ることのできない道具や、出来たてのお餅の感触に触れて、貴重な経験になったのではないのでしょうか😊

砂糖醤油、きなこ、あんこ…なにをつけても美味しいお餅♡

みんなどんな風にして食べるのかな♪

お話してくれるのを楽しみにしています!

 

\お弁当も美味しかったよ~♡/

ページ
トップ