menu

ブログ

(もも組)おはじき遊び

2019/11/22

めざましあそびの教材に入っている、おはじきを使って、色々なゲームをして遊びました!

 

まずは、たぬきチームとうさぎチームに分かれて、じゃんけんゲーム✨

じゃんけんに勝ったチームの木に、木の実に見立てたおはじきをつけていき、たくさん実らせたチームの勝ちです。

 

男の子がたぬきチーム、女の子がうさぎチームになり、ゲームがスタート!

両チームから1人ずつじゃんけんをします。

みんなで「最初はグー!じゃんけんポン!」と掛け声を掛けたり、「やったー!」「あ~💦」とじゃんけんの結果に一喜一憂したりして盛り上がりました(^O^)

うさぎチームの圧勝かと思いきや、途中からたぬきチームも追い上げてきて・・・!

結果はたぬきチーム5個、うさぎチーム6個の僅差でうさぎチームの勝ちでした!👏

 

次は、2人1組になり、1対1でじゃんけんゲーム✨

今度は最初に木の実を全部つけて、じゃんけんに勝ったほうが木の実を1つ収穫します。

たくさん収穫できたほうが勝ちです。

 

どのペアも、「こんなに収穫できたー!!」「さっきから取られてばっかり~💦」と盛り上がっていました( *´艸`)

 

最後はあかあおきいろみどりピンクのおはじきをそれぞれ5枚ずつ配り、自由にいろいろな形を作りました。

おはじきを配ると「いろんな色がいっぱーい!」「お金みたーい!」「何作ろうかな?」と、大はしゃぎの子どもたち( *´艸`)

 

「お花がたくさんでお花畑みたーい♪」

「カラフルなお花もできたよ♪❀」

「こっちはイオンですよ→のマーク!」

など、友だちと見せ合いながら、いろんなものに見立てて楽しんでいました(*^-^*)

 

最後に子どもたちが作ったものを2つ紹介します(*^-^*)

おはじきで何を作ったか、考えてみてください♪(^_-)-☆

① 

 

 

 

 

 

正解は、、、

①幼稚園バス、②ミッキーでした♪(^_-)-☆

 

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ
トップ