menu

ブログ

(すずらん)めざましあそび⭐

2020/11/02

先週に絵カードを、今日は人形遊びと2週にわたって、めざましあそびをしました(^^)/

 

絵カードでは、『何の絵でしょう?」と問いかけると、「傘―!」「鉛筆ー!!」と積極的に答えていたすずらん組さん(*^^*)

同じ絵を探して、見つけた人からおでこのところにくっつけるゲームをすると、宝探しのように「あったー!」「もう見つけたよ!!」と大はしゃぎでした(*^▽^*)

 

みんなで何のカードがあるか確かめた後は、上に傘、下に靴とカードを決めて並べていきます。

「“上”やろ?知っとーよー!体操でお空にキラキラするところやろ~!」と得意気です( *´艸`)

右と左を考える時にも、「右はお返事の時に手を挙げるほうで、反対が左やし!」と自信たっぷりでどんどん並べていました(*^^*)

最後、どこに置くかみんなの前で発表してもらおうと声をかけると次々に手が挙がり、かっこよかったです✨

 

みんな楽しみながら上下、左右の勉強が出来ました(^^♪

 

今日の人形あそびでは、まず人形を使う前にポーズ真似っこゲーム!!

『こんなポーズ出来るかなー?』に片足上げてヨロヨロしながら「倒れる~!」と大はしゃぎです( *´艸`)

 

次は人形を配って友だちのポーズを作ってみたり、体操座りや前にならえのポーズを作ることに挑戦!

「出来た~!」と嬉しそうに見せる子やすごい向きで体が曲がっている子と様々で、出来たポーズを見せ合って楽しんでいました( *´艸`)

片付けの頃には、人形に名前を付ける子もいて、友だち気分のようでした😁

 

これからもめざましあそびを通して、上下左右や体の仕組みなど考えたり身につけていけたらと思います(^^)/

 

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ
トップ