menu

ブログ

もちつき よいしょ!!

2022/12/07

みんなが楽しみにしていたもちつき!

朝から園庭では先生たちが準備中・・・

 

もち米を洗って

 

薪をくべた窯でせいろ蒸し

もちつき機でこねて

もちをつきます!!

 

おもちのいいにおいがしてきました!

みんなで園庭に集まります(^^♪

どんな風におもちができているのか

先生のお話を聞いた後は・・・

みんなのために

もちつきを頑張ります!✨✨

『年長さん、がんばって~👏😆』

『よいしょ~!よいしょ~!』

もちつきの真似をしてみんなで応援!

そして、先生たちも!(^^)!

♡美味しそうなおもちが完成しました♡

 

次はみんなでおもちを

両手で優しく丸めていきます

できたてはほんのり温かくてふわふわ~

小さくてかわいいおもちができました😄

袋に入れて持ち帰っています。

味はどうでしたか??

おもちつきの話、ぜひ聞いてみてください★

 

 

おかず入りお弁当、

ありがとうございました😋

 

 

風邪を引いているお友だちが増えてきました💦

体調が悪い時は無理せず・・・

おうちでゆっくり休んで、

元気に幼稚園に来てください🏫

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ
トップ