menu

ブログ

(もも)おはじき遊び

2020/11/12

めざましあそびの教材を使い、おはじき遊びをしました。

おはじきを出したところ「木の丸に置くのかな?」「いくつか数えてみよう!」と遊び方を想像したり、数を数えたりと、準備の時間から大好きなめざましあそびにワクワクだった、ももさん!

 

準備するものは、シートと赤と青のおはじき。

話を聞いて、自分で確認しながら準備することも出来るようになってきました。

 

《遊び方》

隣りの席の友だちとタヌキチームとウサギチームに分かれます。

じゃんけんをして、勝ったチームの木に実(おはじき)を付けていき、早く木にたくさんの実を付けられた方が勝ちです。

 

「よーし!勝つぞ~!」 気合十分でゲームスタート!!

勝ちたい気持ちから、じゃんけんをする手にも力が入ります!

「勝ったー!」「よっしゃー!」と喜びの声もいっぱい(^^♪

「増えてきた~😊」とニコニコ顔のお友だち(*^-^*)

「〇〇君強い!一位だよー!」「さっきは勝ったんだけどな~🤔」と言いながらも、何度も繰り返して楽しんでいました。

 

 

次はクラスで2チームに分かれて対決です!

「ウサギチーム頑張るぞ! お~!!」

「タヌキチーム頑張るぞ!お~!!」

 

お友だちのじゃんけん勝負を身を乗り出して見守ります(^^)

 

おはじきが一枚増えるたびに、「勝ちそう…!」とほくそ笑んだり、「え…負けちゃう⁈」と心配したりとコロコロと表情を変える様子が可愛らしかったです。

 

 

 

 

どちらが勝ったでしょう??

 

 

 

じゃん!!

「あれ?どちらが多いの~?」と子どもたち。

「1、2、3…」と数えますが、「あれ?分からなくなってきた💦」中々どちらが勝ったか分かりません…(*_*)

 

 

「あ!こういう時は、横に並べたらいいよね!」と前回までの、めざましあそびで学んだことを思い出した一言に、「そうそう!先生!並べてー!!」とリクエスト!

 

並べてみると…

 

 

「赤だー!!」

タヌキチームの勝ちでした✨おめでとう~👏

 

その後もチームを変えたり、ルーレットを使ってルールを追加したりして楽しみました。

また、時間を作って遊ぼうね!

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ
トップ