menu

ブログ

(すずらん) 夏野菜。トマト!

2020/07/06

幼稚園で育てていたトマトの様子はいかがでしょうか?水をあげたり、収穫をしたり、家に持ち帰った後でも、子どもたちから「トマト食べたよ!」「お父さんがお弁当に入れて持って行った!」など様々な報告があり、嬉しく思います(*^-^*)

 

今日は、みんなのトマトを思い出しながら、トマトの製作に挑戦しました!(^^)/

以前、“なつやさいでなにつくろう”の絵本を読んでいたので、写真も見ながら、

“夏野菜”には何のお野菜があるか聞いてみると、「トマトー!」「ピーマン!」と次々挙げていた子どもたち(*^-^*)

みんなも育てているトマトを作ることを伝えると、大喜びでした(^^♪

 

 

まずは、クリーム色の折り紙を使って植木鉢を折ります(^^)/

角と角を合わせて半分に折り、三角を作って~・・・

みんな角に注目して、折っている最中は真剣な表情です( *´艸`)

三角帽子になりました!

 

 

広げて折り目に合わせて折ると・・・

 

アイスクリームに変身!「美味しい~(^○^)」と食べる真似をする子どもたち💕( *´艸`)

 

 

上のとんがりと下のとんがりを折って植木鉢の完成です!✨

「お父さんがお金入れてるやつみたいになった!」「コップみたい!」と身近なものに例えて盛り上がっていました(*^^*)

 

トマトの絵が描かれた製作帳に、自分で作った植木鉢と、トマトに見立てた赤と黄緑の丸い折り紙をのりで貼って~・・・

 

 

今日は完成!✨

後日、クレパスで色を塗って仕上げます(^^)/

明日は七夕会がありますよ!みんなのお願い事がかないますように☆彡

ページ
トップ