menu

ブログ

(年長)新聞紙で遊んだよ!!

2021/05/17

今日はあいにくのお天気だったのでお部屋で新聞紙を使って遊びました📰

遊び始める前から「早く新聞紙で遊びたい!」「いつ新聞紙で遊ぶ?」とワクワクしていた子どもたち。

きく組は、新聞紙でスリッパを作りました🎶

半分に折って、三等分に折って・・・

マーカーで絵を描いて、スリッパが完成✨

「じゃーん☆彡かわいいでしょ~😊」

スリッパ作りの後は、みんなでお昼寝タイム☆彡

最後は新聞紙をビリビリに破って「1・2・3えい~☆」とみんなで高く投げて遊びました😊

 

ふじ組は、新聞紙で洋服を作りました✨

頭を入れる部分を手でビリビリと破り、ダブルマーカーで絵を描いて完成!

洋服を作った後は、2人組を作ってじゃんけん!

負けてしまったら、新聞紙をどんどん小さく畳んでいきます。

 

最後は新聞紙をビリビリ破って高く投げたり、新聞紙のお布団でお昼寝をしたり、うちわで扇いだり・・・

みんなとても楽しそうに遊んでいました😊

 

  

 

あやめ組は、みんなでじゃんけんをして負けた人は紙をその都度折り、最後まで新聞紙の上に立っていた人が勝ちというゲームをしました。

友だちとのじゃんけんに「負けたくない!」と意気込み、結果あっさり負けて意気消沈したり(笑)、じゃんけん ポン! の掛け声から一拍置いて出していたり(笑)勝ちにこだわってゲームを楽しんでいました!

その後は先日作った兜の縦長バージョンを作りました。兜の折り方を思い出しながら自分たちで折って最後に絵を描きました。

それぞれの長兜は似合っていますか~?(*^^*)

持ち帰っていますので是非ご覧ください!

 

今週は雨予報が続いていますが、室内で楽しく過ごしていきたいと思います☆

明日も雨に濡れないように気を付けて来てくださいね!!

ページ
トップ