menu

ブログ

たんぽぽ組 ✯ボール遊びとサンタさん✯

2019/12/05

 音楽発表会を終えて、自信に満ち溢れているこどもたち。

行事を経験する度に、たくさん褒められ大きな成長を感じられています。

さて、早いもので12月!気温もぐっと下がり、本格的な冬がやって来ました。

今日はクリスマスの時期ということで、こどもたちが大好きなサンタクロースを折り紙で作りました(*^-^*)

 

>まずはサンタさんの顔から、、

↓先生の説明をよく聞いてね!

真剣な表情です( *´艸`)

4月に比べると、折り目をつけることも上手になりました。

「どうすると?」「これでいいかな?」

お友だちの様子をちらっ|д゚)

>次は体を折ります。

サンタさんの服の色は赤だよね!と子どもたち。

「アイスクリーム折り」に挑戦しました。

角と角を丁寧に合わせて集中、集中、、

きれいに折れるまで何度もやり直したり、細かいところにも気を付けて取り組む姿が見られました。

ちょっぴり難しかったけれど、自分で最後まで頑張りました!

完成~!

大きな達成感です。

次は、クリスマスツリー★

四角の折り紙を三角に折ります。

折り目の線に沿って、半分に切りました。

反対の手を切らないように、気をつけて、、ちょきちょき✂✂

三角が2つできたよ!!▼▲

わぁ!と大喜びのこどもたち( *´艸`)はさみの使い方も少しずつ身についてきています♪

↓最後は、台紙にのり付けしました。

明日はクレパスで目や口を描き入れます♪

上手に出来たね💛サンタクロースさん、お空から見てくれているかな、、

 

お外では、ボール転がしゲームをしました。

ボールに当たらないように、遠くに逃げられるかな、、(>_<)

↓女の子チーム

逃げて~当たっちゃうよ( ;∀;)

きゃー!!と大慌ての女の子たち。ボールがどこにあるかよく見てね★

 

↓男の子チーム

四角の中からはみ出てしまう子もいましたが、当たらないように一生懸命、頑張っていました!ボールに触れながら、これからも楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ページ
トップ