menu

ブログ

(もも組)ちとせあめの袋づくり!

2019/11/08

“ちとせあめ”について話すと、ちょうど5歳で七五三に行った友だちがいたこともあり「知ってるー!」「食べたことあるよー!」と得意気の子どもたち。

ちとせあめを入れる袋作りに大張り切りでした!

袋のデザインは、着物を着ている自分

まずは、折り紙を使って、自分の顔作りに挑戦!

「前髪はギザギザにする!」「どんな顔にしようかな~?」と、一人ひとり表情にこだわって取り組んでいました。

折り紙に形を描いて、はさみで切るという細かい作業に真剣です!

 

 

顔ができると、「にっこりにしてみたよ!☺」と友だちと見せ合ったり、「かわいい(≧▽≦)♡」と笑顔が見られたりと、大満足の様子でした(^^♪

 

顔の次は、いよいよ体作り!

いろいろな柄の千代紙から好きな柄を選び、着物に見立てて袋に貼り付けます。

「次に貼るのはこれ?」「ここら辺かな~?」と考えながら、丁寧に貼っていました。

最初は一色の画用紙でできた袋でしたが、選んだ千代紙を合わせると素敵な着物になり、「お~!」「できた~☆」と嬉しそうでした。

 

 

ちとせあめを食べて目指せ!1000歳!✨

最新のお知らせ記事

カレンダー

2024年5月

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ
トップ